コミュ障の原因

こんにちは、Ryan です!

 

 

今回はコミュニケーションについて

お話ししていこうかなと思います。

 

 

ビジネススキルを上げるためのコミュニケーション

というよりかは、

学術的な観点からの考察になります。

 

しかし、生活する上では大切なお話しですのでぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

「非言語のいだいさ」

 

 

 

先日面白い話を聞いたんですが、

そこではある実験が行われました。

 

 

簡単な実験なので、

是非この記事を読みながら

あなたも実践してみてください。

 

 

今近くにお話しできる相手はいますか?

 

 

もしいらっしゃるので有れば、

ちょっと呼んできてください。

 

 

今いらっしゃらないのであれば

後ほど実践してみてくださいね。

 

 

 

そこでまずは

自己紹介

をしてみてください。

 

ここでは、

統一性のあるテーマであれば

なんでもいいですが、

簡単なので自己紹介でいいかと。

 

家族や友人でも改めて紹介してみてくださいね。

 

 

聞き手と話し手を交互に入れ替えて、

それぞれ1分間で自己紹介してみてください。

 

 

それではスタート!

 

 

 

おかえりなさい。

 

 

どうでした?

なんか改めて自己紹介するとなんか恥ずかしい感じがしましたかね。

 

 

 

じゃあ次にやっていただくことは、、

もう一度その方と自己紹介

をしてください。

 

 

できれば違う内容で。

 

そして今度の自己紹介では、

聞き手の方がかなり重要になるので

しっかり頭に入れておいてくださいね。

 

 

聞き手の方は、、

 

 

絶対に声を出したり、

反応したりしちゃダメです。

 

微動だにしないでください。

 

 

真顔で無口ですよ?絶対に守ってくださいね?

わかりましたか?

 

 

それでは2回目の自己紹介スタート。

 

 

 

 

おかえりなさい。

 

 

どうでしたか?

 

 

正直、

話し手はもちろんのこと、

聞き手もかなり辛かったのではないですか?

 

 

そう、わたしたちって

誰かと会話する時も必ず聞き手は

表情や態度、相槌など

非言語」を使って反応しているんですよ。

 

 

で、ここからわかるように

めちゃくちゃこの非言語って

コミュニケーションにおいて大事なんですよ。

 

まだ実践していない方には

中々実感が湧かないかも知れませんが、

相槌がないだけで、かなり辛いですよね。

 

 

 

で、コミュニケーションというのは、

「言語と非言語」で交わされているものですが、

その比率は実は、

・言語→15%

・非言語→85%

 

 

と言われているんですよ。

 

 

普段はそんなことは意識して

コミュニケーションなんてとらないので、

びっくりですが、なんか先程の実験をすると

納得できますよね。

 

このように、

コミュニケーションを成り立たせるために

必要不可欠なのは、

非言語の存在だということがわかります。

 

そして、コミュニケーション障害と言われる方は

この非言語をあまりうまく

使いこなせてない方なんだなと思います。

 

 

実際、

 私の知り合いに、

表情が全然変わらず、全く笑わない人がいるんですよ。

 

その人には申し訳ないんですけど、

ぶっちゃけ何考えてるか分からないし、

時に失礼だとも感じてしまうことがあるんですよね。

 

 

やる気ときるおも全然感じられないし、

 

 

こんな感じで少し印象が悪くなってしまうこともしばしば。

 

 

表情を表に出すのが苦手な理由は

人それぞれだとは思いますが、

多くの場合、承認される機会が少ないことが

原因だと思います。

 

 

 

 

 

 

次は

ネット上でのやりとりについて話していこうかなと思います。

 

 

 

 

「ネットでは非言語が使えないからやべえ。」

 

 

 

ネットでは基本的に言語のみのやりとりです。

 

 

 

もちろん、テレビ電話などで

実際に同じようにコミュニケーションをすることは

可能ですが、

そちらを除いて考えます。

 

 

 

するとどうでしょうか。

 

 

文字だけ、文面だけ見ると

相手がどんな感情で言ってる言葉なのか

 

 

これを実際に言っている時

どんな表情をしているのか

 

 

というのはほとんど読み手の想像でしかありません。

 

 

そこで、大体想像と話し手の感情がずれており、

結果思い通りの言葉を伝えられない。

 

本来なら、

これくらいのことは頭に入れて、

ネットでの発言をするべきなのに、

 

もうそんなことはお構いなしに、

言いたいことをただただ述べているように思えます。

 

 

 

言葉ってかなり汎用性が高い概念なんですよ。

 

 

だから、それ単体で使う時は

かなり注意するべきだとおもいます。

 

 

実際、

本を出版ある時ってかなり精査の時間を費やしますよね。

 

 

 

あれも、筆者が

適切に自分の思いを読者に伝えたいから。

 

 

ネット上に置いて書き手はそこまで大したことではないと思っていても、

 

読み手からすると

いくらでも想像を広げることができてしまうから、

解釈の齟齬が生じて、色んな問題が生じています。

 

 

最悪、自殺を招くことだってあります。

 

 

言葉は人間が作り出した最高最強のツールでこれによりたくさんの知識くぉ蓄え広げてきました。

 

 

ただそれ故に言葉えの関心や注意が薄れ、

時に凶器になっていることすら

気づかないことだってあるんです。

 

 

ネットで発信するときは、

言葉の重みを再認識して欲しい

と思っています。

 

 

もちろん僕自身も。

 

 

 

 

 

「最後に」

 

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

 

コミュニケーションにおいては

何度も言いますが、非言語が大切です。

 

 

人それぞれ解釈の仕方は違うので

自分が思っていることが100%伝わるとは限らないことを

頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

 

人は

言葉を介して

自分の知識や思考を広げていきます。

 

 

ビジネスや仕事、部活動や色んなところにコミュニケーション

はついてくるので相手と良い関係を築いていけるように、

気をつけていきましょうね!

 

 

 

それでは

 

See you again