目的と手段を履き違えない。

こんにちは、Ryan です。

 

 

ビジネスを始めて成果が出ない人の共通点として、

目的と手段を履き違えていることが

よく挙げられています。

 

 

僕自身も、成果が出ていない時期、

この二つをごちゃごちゃになって、

結果上手くいきませんでした。

 

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

というお話しをしたいとおもいます。

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

「お金を手に入れたら何したらいい?」

 

 

このブログでは主にビジネスに関しての情報発信をしているので、基本的にお金を稼ぐことを目的に

活動している読者さんが多いかとおもいます。

 

 

 

でも、それだけじゃ成功しない。

 

 

お金を稼ぐのであれば、

アルバイトだったり、就職したり、

と色々な手段があります。

 

 

 

そして、今あげた二つも方が、

断然簡単にお金は稼げます。

 

 

だから安易に

「ビジネスで成功してやる」とか

「絶対お金持ちになってやる!」とか

志を高く持つことは凄く大切で重要だと

思いますが、実際現実とのギャップを感じてしまう方が多いのではないかとおもいます。

 

 

 

その結果、、、

「アルバイトだけでも十分だな」

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。

 

 

 

そうならないために、

お金を稼ぐことを目的とはせず、

お金を稼いだ後、何がしたいのか?

を目的、ゴール地点にしましょう。

 

 

こうすることで、

なぜビジネスをしてお金が稼がなくてはいけないのか?が明確になります。

 

 

 

 

 

「もちろん目的は人それぞれ」

 

 

 

ビジネスで成功するためには、

単にお金を稼ぐのを目的とせず、

お金稼いだ後の夢を目的としようという

お話をしました。

 

 

 

 

 

 

例えば

私は海が好きで、将来は海の保全活動や、

人口漁礁を作るための資金に当てたいなと思っています。

 

また釣りも好きなので、

船を新しく作って家族や友人、お客さんに釣りの楽しさ、自然の豊かさを伝えていきたいなと思っています。

 

 

船を作るにあたってエンジン、魚群探知機、レーダーーソナーなど

色々な機材が必要となります。

 

 

そのためには多額の資金も必要ですし、

スキルも必要となります。

 

 

私が今やっていることは

ネットビジネスで発信していくことと、

自身が海や自然に触れることで

自分が肌で感じた事をスキルを高めるという事です。

 

 

釣りは娯楽にもなってるんですが、

将来の自分のためにもルアーのテストをしたり、

開拓を行なっています。

 

 

 

少し話がそれましたが、このような感じで目的のために手段を選んでいるというわけです。

 

 

何度も言いますが、

お金を貯めたらそれで何をしたいか?

はっきりさせましょう、。

 

 

そして、できることなら

いくら稼いだら十分か??

と明確な金額を決めること。

 

 

くだらないと思うかもしれませんが、

これは10億稼ぐ方も同じことを言っています。

 

 

というか、ビジネスで成功している人は、

必ずと言っていいほど、

明確な目標金額を定め取り組んでいます。

 

 

人は明確な目的がないと、動きません。

 

その点をインプットしていただきたいです。

 

 

 

「最後に」

 

 

主にビジネスをする方向けのお話しになりましたが、

大枠はどの分野も通用する内容です。

 

 

何を取り組むにせよ、

目的と手段を間違えないように。

 

それでは

 

See you again