大企業よりフリーランスが強い理由

こんにちは、Ryanです。

 

 

近年、フリーランスとして活動している人が

増えてきています。

 

 

高学歴の人でも、

企業に就するのではなく、

フリーランスになることが度々です。

 

 

 

それはなぜでしょうか?

 

 

今回はその理由についてお話ししていきたいと思います。

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

ファンがいない企業は消えていく」

 

 

 

 

1950年代。

 

日本は高度経済成長期という

景気が良い時期がありました。

 

 

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など、

当時の三種の神器と言われていた家電が登場し、

作れば売れる世の中だったんですね。

 

 

しかし、今の時代はそんなわけにはいかないですよね。

 

 

 

テレビ買うにも

 

消費者の要求が通って初めて買ってくれるわけです。

 

 

よく耳にする

「多様化」

という言葉がありますが、これはビジネス界でも

言える事なんですよね。

 

 

多様化しすぎて企業側は困っている状態。

 

 

だから、デザインや機能性はもちろんですが、

長期的に売り上げを立てるには、

ずっと買ってくれるファンを作らなければいけなくなってきます。

 

 

 

信用だったり、広告だったり

様々な方面からファンを獲得するのに必死なわけですが、

それでも今回のフリーランスには勝てない。

 

 

 

何故だかわかりますか?

 

その理由は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

「個人はニッチな市場を掴みやすい」

 

 

 

 

 

そう、個人でビジネスを展開すれば、

ニッチな市場を掴みやすいんです。

 

 

 

ニッチとは、穴とか隙間みたいな意味で、

大企業が出している製品の穴を見つけて

ビジネスを展開する。

 

 

これが個人でやるときの強みなんですよね。

 

 

ただ、

「それじゃあ、大企業のおこぼれと同じじゃね?」

と思うかもしれません。

 

 

 

しかし、そんなことはないです。

 

 

ニッチな市場というのは、

基本的に競合他社がないので、

簡単に売り上げを立てることができます。

 

 

そこから市場がどんどん大きくなることもありますし、

そうなったらこっちの勝ちです。

 

 

時期が早い方が、信用も高いので、

競合他社が現れてもある程度その先も売り上げは立ちます。

 

 

また、大企業とフリーランスの大きな違いは、

フットワークの軽さです。

 

 

大企業が新事業を展開するときは、

リサーチから商品開発、販売までかなりの期間を設けるわけです。

 

 

その間に潤いのある市場が現れても、

すぐに方向転換できないわけです。

 

 

 

それに対し、

 

 

フリーランスであれば、すぐに軌道修正することができるんです。

 

 

 

そして、ファンを作るという点でも

フリーランスはとても強く

例えばYouTuber 

 

 

あれもフリーランスにあたる職業ですが、

お分かりの通りものすごいファンの数ですよね。

 

 

私もよくYouTube をよく見るんですが、

あれの良いところというのは、ちょうどいい距離感だとおもいます。

 

 

 

親近感の湧く部分もたくさんあるけど、

画面の向こう側の存在だから、

届きそうで届かない。

 

 

ファンができるにはちょうどいい距離感ですね。

 

 

 

 

 

「利益率の問題」

 

 

 

 

そして、純粋に利益率の問題です。

 

 

 

当たり前ですが、大企業などに就職したとしても、

働いた分が全て自分の手元に入るわけではなく、

何割かは会社側に入りますよね。

 

 

それに対して、

フリーランスは自分が働き、

稼いだ収入はそのまま手元に入ります。。

 

 

高学歴の人でも、

その頭脳を使って自分でビジネスを展開した方が

収入は良くなりますよね。

 

 

 

「最後に」

 

 

 

 

 

大企業とフリーランスの違いを見ながら、

なぜフリーランスの方が強いかをお話ししてきました。

 

 

 

もちろんフリーランスは安定させるのは難しいなどと言われますが、

正直それはベースができていないだけだと私はおもいます。

 

 

 

一度地盤を固めてしまえば、

どこに行ってもうまくビジネスは展開できます。

 

 

 

ふりに興味のある方は、

このブログを読んで頂けたらなとおもいます。

 

 

それでは

 

See you again