何事も本質を学べ!

こんにちは! Ryan です!

 

 

今回は、「本質」の大切さ、について

お話ししていこうかなと思います。

 

 

とは言っても

あなたも本質が大事と

今まで耳にタコが出るまで言われてきんじゃないんでしょうか?

 

 

 

そんな方でも改めて本質に関して

学術的観点からお話しするとともに、

僕自身の経験や持論も織り交ぜていきたいと思います。

 

 

 

 

それでは、スタート!

 

 

 

現象学から「本質」に迫る。

 

 

みなさんは現象学という学問を知っているでしょうか?

 

ドイツ人の哲学者、フッサールを筆頭に広まった学問です。

 

 

マイナーな学問分野なので

知らない方の方が多いかと。

 

ただ、この学問分野を学べば、

「本質とは何か?」という問いに

適切に答えることができるかと思います。

 

 

これはまた難しい学問ですし、

僕も全てを網羅してるわけではないので

今回は必要な部分だけを抜粋していきますね。

 

 

 

それで

現象学なんですけど、簡単に言えば

「普段意識しないことに目を向ける、当たり前に問いを投げかける」

学問と言った感じです。

 

 

哲学自体そういった学問ですが

それよりももっと現実的なお話しになっています。

 

 

例えば

 

私たちって車や自転車の運転をする時って

何も意識せずに操作するじゃないですか。

 

 

無意識的に操作して、意識は歩行者とかに目を向けますよね。

 

 

いつも当たり前すぎて

そんなこと考えないですが

改めて考えるとすごいですよね。

 

 

アクセル踏んだり

車間距離が近くなったらブレーキ踏んだり

いろんな操作を無意識にしてますよね。

 

 

まあそんな感じで現象学というのは

いつも当たり前すぎて考えないことについて

改めて考える学問ということです。

 

 

そして、その現象学

核となる考え方があるんです。

 

 

それが

この世の一切は流れているというんですよね。

 

 

どういうことか?

 

 

 

私たちは、

いろんな経験や認識をし、

その中でたくさんのものを見て

いろんな変化に応じてその都度解釈を変えています。

 

 

 

なんかよくわからないと思うんで

想像してもらいたいですけど…

 

 

 

例えば

初めて会った時の印象がめちゃくちゃ悪かったけど、

その後一緒にいる中でいろんな気づきがあって、

最終的にものすごいいいやつだとわかる

ことがあるじゃないですか。

 

 

そんな感じで

僕たちは経験をする中で

いろんな物事に対する

変化に対応していってるんですよね。

 

 

さらに身近なとこに焦点を置いてみると。

 

公園を散歩しているところを想像してください。

 

そこの公園の木に一羽のハトが止まっていました。

 

 

それを見ながら歩くんですが

歩く中でいろんな木々が邪魔して

ハトが見えたり見えなかったりします。

 

 

こんな感じで

いろんな経験があり、

変化の中で生きているんです。

 

 

また流れているという意味で言うなら、

僕たちの視界に関しも不思議な世界が広がっています。

 

 

人間は固視微動という機能を持っています。

 

 

これはどういうものかと言うと

簡単に言えば手ブレ補正です。

 

 

カメラとかも手ブレ補正するために

レンズがめっちゃ高速で動いたりしますが

人間もこの機能が付いているんです。

 

 

 

人って

意識的に絶対にに不可能なスピードで

目を小刻みに動かし、いろんなものを見ています。

 

 

試しに

全力で目を動かしてみてください。

そして、それを録画してみてください。

 

 

その後、自然と鏡を眺めてみてください。

それも録画してみてください。

 

 

結果は歴然です。

故意的には絶対できない速さで

目が動いているんですよね。

 

 

逆に固視微動の機能がなくなったら

どうなるかわかりますか?

 

 

今まで見えていたものがみえなくなるんですよ。

 

人の話を聞いてる時も

私たちは目だけを見ているようで

実は高速で鼻や口、眉毛、髪の毛など

いろんな部位をみて、初めて顔だと認識しています。

 

 

かなり説明を加えましたが

現象学が見出すこの世の中というのは、

「この世の一切は流れている」

ということです。

 

 

今は分からなくても

この言葉だけでも頭の片隅に入れておいてください。

 

 

 

しかし、それじゃこの世の中

全部が常に動いているんか?キモくね?

と思われるかも知れませんが、

そうではありません。

 

 

 

感の言い方は気づいたかも知れません。

 

そうなんです。ここに今回のお話の肝が隠されているんです。

 

 

 

「流れの中で動いてないものが本質」

 

 

 

世の中は基本的に流れの中で成り立ってる

現象学では考えられていますが

その中でも

 

流れていないもの・動いていないもの

 

というものが存在します。

 

 

 

それが本質なんです。

現象学的観点からお話しすると

色々学者の方たちにアンチコメントをいただきそうなので、

 

この辺でやめますが

 

どんなことでも流れていない、

不変のものというのが存在します。

 

 

そして厄介なことに

こういった流れていないものって

本当に気づきにくいんですよね。

 

 

 

だって普段は当たり前のようにあるから

普段は意識してないから

どうしても忘れてしまう。

 

本質というのを知らなきゃ

いくら努力しても、無駄に終わってしまうんですよ。

 

 

 

本質とは

 

 

それを失ってしまったら、あるものがあるものでなくなるものです。

 

簡単に例えると

 

机って言う本質があれば

その本質がなくなれば

机じゃなくなりますよね

 

 

わかりましたか?

少し想像力が必要かも知れませんが

これが本質の起源です。

 

 

それで、

このことから本質というのは

「変化した時に初めて、本質は生まれる」

ということがわかります。

 

 

 

 

ビジネスで稼ぐための本質を学んで実践しないと、

それはある意味ビジネスですらないことをしていることに

なっているわけです。

 

 

これからみなさんがビジネスなど志を持ったことに挑戦するとき、

本質とは何かっていうのをまず理解する必要があります。

 

 

戦う場所がそもそも違って

勝負すらできなくなってしまいます。

 

 

ですから

 

まずは本質を学びましょう!

 

 

今日はここで失礼します。

 

 

 

See you again